むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

2009年スポーツ(テレビ)観戦記第1号

2009年のお正月スポーツを勝手に総括。


f0194020_1645525.gifまずは1月1日のニューイヤー駅伝。富士通の9年ぶり2度目の優勝とは、ちょっと予想していませんでした。うれしいのは旭化成の復活。やっぱり九州勢は応援しちゃいます。
だいぶ瀬古さんの解説にも慣れた(無視できるようになってきた(笑))けれど、最後の最後にやってくれました。最終10区のゴール前のデッドヒート。こっちは手に汗握ってドキドキしながら見てるっていうのに。
「これまでの9区はいったいなんだったんでしょうねえ」
・・・って、アナタこそなんなんですか!?って言いたいよ。質の悪いのは実況だけではありませんね、どの局も。むしろ解説者なんて必要ない気もするけれど。いっそスポーツは全部NHKで放送してくれないかなあ、本当に。


f0194020_166146.gif遅ればせながら、東洋大の箱根駅伝総合優勝おめでとうございます。
部員の不祥事で出場さえも危ぶまれた中での優勝の喜びは一入でしょう。まさに全員で勝ち取った勝利。あの襷の重みは、それを手にした人にしかわからないものだけれど、その重みがにじみ出る選手達の力走に心から拍手を送ります。それにしてもここ数年、雪の箱根を見ることもなくなったなあ。山登りでランニングの選手もいたもんね。これも温暖化?


f0194020_1664817.gif高校サッカーもベスト4。ことしは何と言っても鹿児島城西の大迫勇也選手でしょう。4試合連続2得点ですか。彼のすばらしいのはその得点力だけでなく、状況判断力。まわりがよく見えていますね。わたしも見習わなければ・・・(汗)
福岡県代表の筑陽学園も無失点試合を続けて健闘していたんだけど、残念ながらPK戦で惜敗。ちなみにわたし、ここの高校のデザイン科を受験しました。もしも公立に落ちてたらここに通ってたんだよなー。そうしたらまた別の人生を歩んでいたわけで、運命の分かれ道ってヤツ?(笑)


f0194020_1671947.gif高校ラグビー。前回大会優勝の東福岡高校が、こちらも残念ながら準決勝で敗退。2連覇はなりませんでした。
それにしても、いつから啓光学園は常翔啓光学園に?高校の名前、けっこう変わってますよね。甲子園を見ていても、聞いたことない高校が何度も出場してる?と思ったら、名前が変わっていた、なんてことが多々あります。合併(!?)とかですか?これも少子化の影響?


f0194020_168965.gif石川遼選手が日本ゴルフツアー選手会初の10代理事に。しばらく予選落ちが続いたりもしたけれど、あのツアー初優勝のVTRなんかを見ると鳥肌がたちます。インタビューの受け答えも、とても17歳とは思えない。自分の子供だったらイヤだけどね・・・(笑)。
彼の「攻める」ゴルフは、一か八かの大勝負。もちろんこれからそれだけでは勝てない場面に何度も出くわすだろうけれど、そこで彼がどんな選択をするのか、楽しみです。大人の判断は、もう少し経ってからでもいいと思うけどね。やっぱり見ていて面白いから。
そして、最年少なんかでなくていいから、いつかマスターズで世界の強豪と、タイガー・ウッズと戦う石川選手が見たいですねえ。


f0194020_1683951.gifパリ・ダカでの増岡選手の初日リタイヤは淋しいニュース。にしても、扱いが地味な気がする。世相を反映しているのでしょうか。HondaのF1撤退にしてもね。たしかにモータースポーツってお金のかかるものだけど、スポーツは夢であって欲しい。こんな時代だからこそ。それさえも儚い願いなのかなあ。


f0194020_169749.gif最後に野球ネタ。迷走を続けているロッテの監督問題。なんとここに来てジョニー黒木監督説が急浮上。いやね、たしかに根性あるし、人気もあるけれど、コーチ経験なしの監督はいかがなものか。「若返りを図る」と言いつつ、フィリーズを退団した井口に終身雇用プランを提示する、なんて話もあるし、大丈夫ですか?ロッテフロント。これで優勝したら面白いけど。いやいや、優勝は秋山ホークスだ!!


1日の深夜はNBAとプレミアリーグのはしごだったし、2009年もスポーツ三昧、無責任に辛口で楽しませていただきまーす。
[PR]
by yukaripod | 2009-01-06 16:12 | スポーツ