むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

免許証がどんだけ偉いの?

f0194020_2229517.jpg携帯電話を変えました。
おとうさん欲しさ:おとうちゃんがiPhone
9.5:0.5
ぐらいの理由でソフトバンクに(嘘)。
我が家のコンデジがあまりにもしょぼいので、カメラの性能がいいものにしました。8.0メガ・・・って言われても、正直よくわかんないんだけどさ(笑)
きれいに写ればいいの。
このおとうさん、油断するとかばんのなかでひとりごとを言うので要注意です。
ちなみにこの写真は先代の携帯で撮影したものです。




わたしは免許証を持っていません。

そのために以前、ハローワークでの手続きで面倒な思いをしたわけですが、久しぶりに今回、身分証明の壁にぶち当たりました。
このときに結局「住民基本台帳カード」を作ったので、わたしが持っている「写真つきの身分証名書」はこれだけ。前にも書いたけど、パスポートは国内では身分証明書としては無力です。

ちょっと話はそれるけれど、携帯電話を契約するときの身分証明が厳しくなっているらしいですね。転売なんかもあって。で、わたしの前にカウンタに座っていたおじさんの話。
このおじさん自身も、最初から「ちょっと態度悪いなあ」という感じの人ではあったんだけど、どうやら機種変更をしたいらしい。
以下、店員さんとおじさんのやりとり。
店員さん(以下、店)「なにか身分の証明になるものをお持ちですか?」
おじさん(以下、お)「そんなもの持って来てないよ」

店 「身分証明を提示していただけないとお売りできないんですよ」
お 「俺はここの携帯使ってるんだから、番号から調べればわかるだろう?」
店 「個人情報保護法などの関係で、そういうことが出来なくなったんです」
お 「なんでだよ?オレここの使ってるって言ってるじゃないか」
店 「そうおっしゃられても、そういう決まりですので」

ここでおじさんキレて、「話になんねえな、ちっ」という捨て台詞を残してお店を出て行きました。
こんな感じで、いろいろ厳しいみたい。

話は戻って。

わたしの場合は新規契約なので、身分証明が必要なのは当然のこと。で、意気揚々と「住民基本台帳カード」を提示したらば、「ソフトバンクは、これじゃダメなんですよ」

な、なにー!?

ソフトバンクでは免許証を持っていない場合、健康保険証と住民票、その2つが必要なんだそうで。住基カード、500円も出して作ったのに。なんてこったい。
健康保険証も、おとうちゃんはソフトバンク(iPhone)ユーザーなので、おとうちゃんの扶養だったらそれで「家族証明」として使えたらしいんだけど、わたしはわたしの会社で社会保険に入っているため、アウト。
仕方なく駅の中の市役所出張所に住民票をとりに行ったはいいけど、あ、印鑑がない。
仕方なく家まで印鑑を取りに戻って、住民票を入手(しかも200円払って・・・)。

運転免許証がどんだけ偉いの?
免許をとらなかったわたしが悪いの?

こういう壁、まだまだありそうで、ちょっとうんざり。
[PR]
by yukaripod | 2009-01-11 22:42 | ケ セラ セラ