むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

タイの寒波

東京も寒い。
でも、雪は降らないみたい。
23区内では観測されたらしいけど、わたしはまだ観測しておりません。

でも、ニュースで「真冬並みの寒さ」という言葉を聞くたびに、
「真冬じゃないのか!?」とつっこんでいるぐらいには、寒い。

そして、タイ。
寒波のニュース映像では、街中で焚火をして暖をとっていた。
相当寒そうだ・・・と思ったら、このニュースを読んでちょっとびっくり。

タイに「寒波」、死者も

【タイ】タイ気象局は12日、中国から南下した高気圧の影響で、15日まで気温が
下がるという予報を発表した。予想最低気温は北部、東北部の山間部で2―7度、
平野部で7~14度、バンコクなど中部で13~16度。

 タイは10~12日にかけて全国的に気温が低下し、東北の山間部などで軒並み
記録的な寒さとなった。カラシン県では11日朝に4度を記録。ルーイ県の
プークラドゥン国立公園では氷点下近くまで気温が下がり、観光客が霜に覆われた
景色を楽しむ姿がみられた。

 12日朝には中部ロッブリ県で41歳の、サラブリ県で28歳のタイ人男性が自宅で
就寝中に死亡し、寒さが原因とみられている。

そうかー。暑い国なんだとは思っていたけれど、2~7度で寒波なんだねー。
ちなみに、今日の東京の最高気温も7度なり。


f0194020_2322146.jpg

タイの焼きそば、パッタイ。

前回、付属のチリパウダーを入れすぎて火を吹いたので、今回は控えめに半分。
ちょうどいい辛さになりました。
それでも充分辛いんだけど。

ちょっとだけ酢を加えてみました。
うん、いいねー。

体をやわらかくするために、積極的に酢を摂取しようと目論んでいる今日この頃。


おとうちゃんは明日から、1泊2日で熱海へ。
「組合の寄り合いやけん、資料とか作りに行くとよ」って言うけどさー。
資料なんて、熱海に行かんでも、東京都内で作れるやんかー。
温泉でしょ?宴会でしょ?

いいなあー、熱海。むきー。
[PR]
by yukaripod | 2009-01-15 23:25 | うちのごはん