むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

丼屋よっしぃ

f0194020_9515938.jpg

●ミックス天丼

まるまるとしたブラックタイガーがバラ売りされていたので。
とはいえ、これだけでは丼が埋まらない。
そこでおとうちゃんから「かきあげも乗せたら?」というご意見。
なるほど、アイディアは褒めて差し上げよう。
でも、揚げるのはわたしだけどね。ふっ。

にんじんとじゃがいもを、スライサーの刃に付け替えて、ガー。千切りもらくらくー。
タマネギは向きを間違えてみじん切りになってしまった。
仕方なく手作業。おっちょこちょいは治らない。

お、今日の材料費なら、まこさんの500円以下丼同好会に参加できるぞ(笑)

先日あるテレビ番組で、ある料亭の見習いさんが、えびのてんぷらをまっすぐに
揚げる修行をしていた。そこの大将が、
「まっすぐになるまでどんどん揚げなさい」と言っていた。
失敗作でいいから安く食べさせてー!!
・・・じゃなくて。

筋切りをしてもなかなかきれいにまっすぐに揚がらなかったり。
衣が均一ではなかったり。

揚げ物は本当に難しい。




f0194020_9592937.jpg九州でしか会えないはずの人(!?)に会ってしまった。
おとうちゃんがバスケから帰ってくるまでにペロリと平らげてしまった。

アナタ、魅力的すぎ。
[PR]
by yukaripod | 2009-01-22 09:57 | うちのごはん