むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

太平燕

はるさめといったら、これはやっぱり外せません。
f0194020_1641873.jpg

●太平燕

でも今回も「揚げたまご」に挑戦する勇気がありませんでした。とほほ。
次こそ・・・がんばります。

【追記】
とこたんのリクエストにお答えして・・・ざっくりレシピ。

●基本の調味料(スープ)

  とりがらスープ・・・大さじ1
  水・・・500cc
  薄口しょうゆ・・・小さじ1
  みりん・・・小さじ1/2
  オイスターソース・・・小さじ1/2
  こしょう・・・少々


●基本の材料

  はるさめ・・・40g

  豚バラ(ひとくち大)・・・50g
  キャベツ(ひとくち大)・・・1枚
  たけのこ水煮(短冊切り)・・・20g
  にんじん(短冊切り)・・・20g
  もやし・・・1/4袋
  

これさえ押さえておけば、あとの具はお好みで。
エビ・イカ・ホタテ・アサリなどの海鮮もいいし、ヤングコーンやうずらのたまごもおいしい。
  
  1.はるさめは熱湯でもどしておく。
  2.フライパンに油をひき、具財を炒める。
  3.スープの材料を加えてひと煮立ち。
  4. はるさめを加えて、さらにひと煮立ちさせたらできあがり。

ね。ざっくりでしょ?(笑)
でも、これでわりと本格的な太平燕が味わえますよ。

本当はこれに、ゆでたまごを素揚げした「しわしわ玉子 by MISTAKERさん」を
乗せたいところです。がんばります。
[PR]
by yukaripod | 2009-01-23 23:42 | うちのごはん