むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

シーフードトマトすうぷはるさめやあれやこれや

f0194020_1323890.jpg

●シーフードトマトはるさめ

このまえおとうちゃんがおでかけのときに作った、トマトすうぷはるさめの残骸をみつけたおとうちゃんが、「なんかいいもん食べてるね」とうらやましそうだったので(笑)
にんにくと唐辛子をがっつりきかせました。

f0194020_14153676.jpg
小皿は、あしながブロッコリとタコのオリーブ炒め。
ドライにんにく漬けオリーブオイルで、あしながブロッコリ、タコ、たまねぎ、プチトマト、ブラックオリーブ、アンチョビを炒めたもの。アンチョビの塩味とオリーブの風味がきいておいしいです。
アスパラガスみたいなブロッコリ。普通のブロッコリも茎が好きなのでうれしいな。
ただし、値段はちょいとお高め。
しょっちゅうは食べられません。



ところで。
エキサイトブログにもコメント承認機能がついたようですけれど、これ、ログインしないとコメントがついているかどうかわからないってことですよね。
うーん、ちょっと面倒かなー。
人気ブログならいざ知らず、特に困ったコメントとかが多いわけでもないので、しばし静観。
どうせなら、送信するときに数字を入れるやつのほうがいいなあ。




さてさて。
polarisさんによると、新潟はトキめき新潟国体天地人で賑やかな街になっていたとのこと。
新潟県中越地震の復興の意味でも、大いに盛り上がっていただきたいですよね。

そしてたま師匠のうどんが食べたい。
はよ高速道路1,000円にならんかなー。
そういえば朝のテレビ番組で、東京-大阪間の高速道路代の試算をやってました。
現行で10,000円ちょいかかるものが、4,000円弱で行けるようになるみたい。
徳島までと考えると、それに本四の橋1,000円+徳島県内の高速1,000円・・・で6,000円弱といったところでしょうか。あ、片道ね。
2人分と考えれば、ガソリン代も加味してもだいぶお得。とにかく橋が高いんだもん。
ただし、渋滞がどうなるかがまったく読めません。
うちの部の人が、がんばって予測するのかなー。どうなることやら。


閑話休題。


会社の近くの百貨店に、このようなものが展示されていました。
f0194020_11365023.jpg

そう。直江兼継の鎧です。
今日は写真を撮るのが精一杯で、説明パネルを読むことができなかったので、本物なのかどうかもよくわからないのですが・・・・・・本物のわけないよね?この時期に。
もう一度調べてきます。とりあえず写真だけね。


【1/29追記】
今日の帰りに寄ってみたら、なんと、鎧はすでに撤去され、バレンタインデーのチョコレートの展示にチェンジしていました・・・。Oh my GOD!!<(|| ̄口 ̄)>
[PR]
by yukaripod | 2009-01-28 23:02 | うちのごはん