人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

タブラオデビュー

仕事が忙しくて、ブログがなかなかアップできません。←なんか間違っている。
ちょっとさかのぼっていきますよ。

先週の金曜日。
ついにタブラオデビュー!!
と言っても、わたしが踊ったわけではないけれど。
カサ・デ・エスペランサでの、先生のライブを見に行ってきたのです。

タブラオというのは、板張りのステージがあるバル(スペイン居酒屋)やレストランで、フラメンコだけでなく、いろんな踊りや歌がライブで見られる空間のこと。

なんせこれまでステージの袖やモニタでしかみたことがなく、はじめて間近で、ステージ上の先生の踊りをみることができました。
しかも演目が、発表会で袖からしかみられなかったシギリージャと、今わたしたちのクラスが習っているティエント。

感激。

一緒に出演されていた、ほかの2人のバイレ(踊り手)もすごく情熱的ですてきでした。
同じ曲でも、踊る人の解釈でこんなに違うのかと。
バレエなんかでもそうだけどね。

でも、わたし達の先生の、無駄な動きのない中に燃える情熱、という踊りが本当にすてきで。
先生の生徒で、ほんとうによかったと思いました。
先生の踊り、ずーっとみていたいと思いました。←鬼生徒(笑)

もっともっとたくさんの踊りに触れたい。
そして、少しでも自分のものにしたい。
まだまだ時間はかかるだろうけれど。

そしてその後、その3人と別れて、別口でみにきていたほかのクラスのMさんと盛り上がってしまい、朝まで飲んで始発で帰ったのはわたしです。
そこ、がんばるところじゃないってば。



いま習っているティエントってこんな曲。振り付けは違うけど、かっこいい。
こんなふうになれたらいいなあ。

Noche Flamenca Pastora Galvan " tientos"

by yukaripod | 2009-02-03 23:47 | フラメンコ