むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

その3 - さばのカレー煮 -

f0194020_9351366.jpg

我が家はカレー星人が住んでいるので、カレー頻度が高い。
なので、なにかを「カレー味」にすることがほとんどないのだ。

でも、ちょっと変わったものに挑戦してみたくなって、まこさんのさばカレー丼にも魅かれつつ、今回はカレー味に特化してみました。

煮る、といっても、実はレンジでチンしただけ。
さばを2cmぐらいの削ぎ切りにして耐熱皿に並べて、その上に薄切りのタマネギを1/2個分どっさり乗せる。
水100cc、カレー粉大さじ2、固形スープのもと、トマトケチャップ大さじ1、チリパウダー適量(なかったので七味を入れてみた)を溶かしたものを上からかけて、ラップをしてレンジで8分程度。
さばに火が通ったら完成です。

実はこれ、おとうちゃんが独身の頃から持っていた「100円でできるおかず」というレシピ本に載っていたもののアレンジなんだけど、これがなかなか役に立つ本で。
基本的なことや、肉、野菜、魚など、食材ごとの保存方法なんかも載っていて、いまだに重宝しているのです。

なんといっても、「別冊すてきな奥さん」。

どんな顔して買ったんだろうな、おとうちゃん(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-03-11 22:46 | うちのごはん