むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ポークじゃないの、チキンなの

おとうちゃんのリクエストは「酢豚」。でも、ストック豚がいないからお買い物行かないと、と言うと、あるものでいいよ、と言うので、鶏モモで「酢鶏」を作ってみました。
f0194020_18184222.jpg

作り方は酢豚とまったく同じ。揚げて炒めて・・・が面倒なんだけど。でもやっぱり中華はおいしい。
今回はストックがモモしかなかったんだけど、鶏でやるならムネのほうがあっさりしていいかも。食感も、もっちりモモよりムネのほうが酢豚に近くなるような気がします。

酢を穀物酢から米酢に変えてみたんだけど、おとうちゃんにはちょっと甘かったみたい。ツンとくるほうのお酢がいいんだって。
こっちのほうが高いのに。むき。
酢の物や寿司酢、サラダ向きかな。でも、買ったからには使い切らないと。しばらく我慢しておくれ。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-11 22:18 | うちのごはん