むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

気になる世界

ここのところ、朝は「おはよう世界」を見てから出社して、夜は「きょうの世界」を見てから布団に入るのが日課になっているよっしぃ家。キャスターの市瀬さんが英語をしゃべっているところが素敵で(笑)。だからってわけじゃないけど、世界のニュースをチェックしてしまう今日この頃。
おとうちゃんがいないので、リアルタイムで「きょうの世界」を見つつ、ひとりビールを楽しみつつ、酔っ払った勢いで気になる世界のニュースなど。

まずはインド。
   凶作のためインドで1500人の農民が集団自殺
このニュース、トップに上がらないのは信憑性が薄いから?だって1500人ですよ?集団自殺ですよ?情報操作?ハテナが飛び交うニュースです。
このチャッティスガル州というところは、インド共産党毛沢東主義派の支配下にあって、インド軍との対立で住民は避難生活を余儀なくされている地域だとか。
ちなみに、中部電力はこの州のCO2排出権を購入しているそうです。まっとうなお金の使われ方をしているのか、非常に不安になるわけですが・・・されてないでしょうね。

日本でも毎日のように食品(産地)偽装のニュースが流れていましたが、ベトナムではこんな法律が審議されています。
   刑法改正案、食品偽造には死刑継続
お土産はあれだけセンセーショナルに扱ったわりに、タケノコやゴボウは割とあっさり報じられておしまい。日本人っぽいですよね。普段口に入る可能性が高いのはどちらだと思っているのかしら。
死刑は行きすぎだとしても、これほどの議論が行われるような問題だという意識を持っていただきたいもの。これは食品に限らずね。

次はイタリア、ベルルスコーニ首相。
   ベルルスコーニ伊首相、地震被災者に自身の別荘を提供
いい話です。
でも本文にもあるけど、この数日前、被災地で「週末のキャンプだと思えばいい」という暴言吐いていましたよ。ベルルスコーニは失言、失態で有名ですものね。どこかの誰かさんみたい。でも誰かさんと違うのは、イタリア人には人気あるのよね、この人(わたしは「誰かさん」はそれほど嫌いじゃないんだけど)。ACミランとメディアを上手に使っているんでしょう。海外の政治って120%メディアによる情報操作ですものね。

これも世界のニュースにしていいよね。イチロー。
   イチロー日本選手最多安打 3086本「張本超え」
これまで破られなかったこともすごいけれど、それを記録保持者の目の前で破り、しかもその人に向かって「オッサン」と呼んでしまうのが、イチローなんだなあ。
並んだのが満塁ホームランっていうのもね。WBCのとき自分でも言ってたけど、「なんか持ってる」んですよ、この人。生きていることがエンターテインメント。
大記録達成、おめでとうごさいます。あとは9年連続200本に向けて、安打製造しまくってください。

そんなイチローの背番号は42でしたっけ!?
   大リーグでジャッキー・ロビンソンデー、全員が背番号「42」
f0194020_23182517.gifこれを美談と見るかどうか。オバマフィーバーにも通じると思うんだけど、黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンを讃える日ということで全員の背番号が42。敬意を表しているんだろうけれど、わたしにはこういうイベントがあること自体、未だにそれに囚われていることに他ならないとしか映らないのです。なんでもかんでも差別だとヒステリックに叫ぶ団体と近い感覚で見てしまいました。
そういえば、色鉛筆の色から「はだ色」がなくなったってご存知でしたか?

イギリスからは、すてきな歌声を。
   普通の独身おばちゃんが一躍スター歌手に、英国
残念ながらYouTubeのリクエストによる埋め込み無効なのでURLだけ。
最近なんでも斜めに見ちゃうことが多いんだけど、これは素直に感動しましたねえ。そんな自分がすてきんぐ(←!?)。それにしても「普通の独身おばちゃん」というタイトルはいかがなものか。だったらわたしは「普通の既婚おばちゃん」か。ぷっ。

英語に慣れたいと思って見始めた「きょうの世界」。しかしニュース英語は早口すぎて無理でした(←それだけかしら?)。その日のニュースからキーワードをひとつ取り上げて解説する「時事英語」というコーナーは好きなんだけど、覚えるだけでも精一杯。言い回しや諺って、やっぱり文化や宗教、歴史なんかをわかっていないと理解できないことが多くて。そもそも文法から理解できていないんですけどね。とほほ。

当たり前だけど、世界ではいろんなことが起こっています。テレビニュースでは大きく取り上げられないものもあります。日本人には想像もつかない、理解不能なできごとがてんこ盛りです。日本人同士でも理解不能なことはてんこ盛りですけれど。
とりあえず、自分の「知りたい」という欲求に素直に従って、そこから見えてくるものがなんなのか考えてみたいと思っています。実際にその場に行かない限りは机上の空論だけど。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-17 22:54 | ケ セラ セラ