むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ネタはとっておきたいんだけど

悲しいかな、食材には「賞味期限」というものがございます。
冷凍していればたいていのものは食べられるだろうと思っているわたしですが、こればっかりは新鮮でおいしいうちに食べてしまいたいのです。

おとうちゃんのおとうさんが送ってくれる月イチの使者、JAうまいものシリーズ。今月は、さば、たい、あじの3種類の漬け丼。この前あじを食べたので、今日はさばにしました。
f0194020_20204462.jpg

流水で解凍したさばを付属のつけだれに20~40分漬け込んで、錦糸玉子と三つ葉(これはおとうちゃんの実家で採れたのを送ってくれたもの)を添えていただきました。

前回の反省点を生かして、ほうれん草。和風ドレッシングにゴマをふりかけただけなんだけど、これ、おとうちゃんの食いつきがいいのよね。これを出したら100%、催促しなくても「おいしい」って言うんだよ。むきー。

具自体はいただきものなので、これでは丼同好会には参加できないけれど、ネタだけはとっておこうっと(笑)

昨日、ガザ地区のある家族を追ったドキュメンタリーを見ていたんだけど、水道もイスラエルに支配されているので自由に水を使えないらしく、流水というだけでも贅沢なんだよなあ、と思いながら解けていく魚を見ていました。その家の主であるおかあさんが、水が出た日にハーブにたっぷり水をやるのが何よりの楽しみだ、と幸せそうに語っていたのがとっても印象的でした。

なんとなく、いろんなことに感謝。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-24 20:27 | うちのごはん