むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

国立(くにたち)散歩

オートバックスにオイル交換に行ったら90分待ちだと言われ(さすが連休前・・・)、やることもないので近所をぶらぶら散歩してみました。そこで出会ったものたち。

まだ現役です。
f0194020_1355276.jpg



一瞬、サギソウかなーと思ったんだけど、ちょっと違う。なんだろうこれ。
おとうちゃんは「新種だ!」って騒いでいたけれど、あちこちに生えてますがな。
f0194020_1403158.jpg

調べてみたら、射干、著莪。どちらもシャガと読む花なのだそう。別名、胡蝶花(コチョウカ)。なんとなく別名の方が好き。


浮釣木(ウキツリボク)だと思われる。たぶん。
おとうちゃんは「ほおずきだ!」って騒いでいたけれど(笑)、今からこんなに真っ赤になってたら秋までもたないよ。
f0194020_1555544.jpg

散歩しているといろんな木々や草花に出会うけれど、名前を知らないものが多い。よく見かけるようなものも、名前がぱっと出てくるものって少ないんですよねー。
こうやって写真に撮って調べていけば覚えられるかも。

こちらのサイトにお世話になりました。
Botanical Garden
[PR]
by yukaripod | 2009-04-27 15:18 | ケ セラ セラ