むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ラー麺、つけ麺、ぶっとい麺

めずらしくおとうちゃんが「つけ麺が食べたい」と言い出したので(わたしは、つけ麺にはあまり良い印象がないのだが・・・)、中河原駅のラーメン屋さんに行ってみた。

節とい軒。
「ぶっといけん」と読むらしい。

だよね。つけ麺と言ったら太麺だよね。
この時点で(細麺育ちのわたしは)テンション下がる(笑)

メニュは、
●節とい あつつけ麺
●節とい つけ麺
●節とい 中華そば

すべて、<海老>か<合わせ節>が選べるようになっている。

「節とい あつつけ麺」の海老と合わせ節をひとつずつ頼んでみよう、ということで食券を購入して、店員さんに渡すと、

「麺の量が、200g、300g、400gから選べますが」と言われる。
どうやら料金は同じらしい。少なくていいから安くしてもらった方が・・・
わたしは200g、おとうちゃんは300gをチョイス。
べ、べつに少食ぶってるわけじゃないよ!?



「節とい あつつけ麺 <合わせ節> 麺の量200g」
f0194020_14301682.jpg

見ただけでおなかいっぱいになるでよ。

やっぱりわたし、つけ麺ダメみたい・・・(_ _;)
というか、魚粉がダメなんだな。

こってりしているわりにはダシの味がしないスープ。魚粉に負けちゃうんだよなあ。
太麺も、最後の方には粉を食べてるみたいになって、それにプラス魚粉だからますます粉粉しちゃうのよね(汗)

チャーシューは、出す前にガスバーナであぶっていたけれど焦げ目がついているわけでもなし、そのひと手間が必要なのかどうか、よくわかりませんでした。

これはもう、文化の違いとしか言いようがありません。
ごめんなさい。

おとうちゃんいわく、ここはおとうちゃんが知っているだけでも5軒ぐらいお店が変わっているらしいんだけど、このお店になってからお客さんの入りはいいみたい。わたしたちが行ったときも満席だったし、わたしたちの後は並んで待ってました。
ここはつけ麺好きの人に食べてもらって、感想を聞きたいところです。



300gを注文したおとうちゃん、かなり苦しそうでした。
でも、わたしたちのあとに来たあるお客さんは、特盛り(600g!!)を注文していました。こうなると、味とかどうでもいいんじゃないかって思っちゃう。


---------------------------------------
節とい軒
府中市住吉町2-26-14
11:30~15:00
18:00~22:00
水曜日定休
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
[PR]
by yukaripod | 2009-05-24 14:56 | そとでごはん