むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

牛肉とごぼうのしぐれ煮・・・もどき

牛コマ。
なにもハヤシライスでなくても、牛丼でなくてもいいじゃないか。

なんだか同じ材料だと同じもののローテーションが続いていたので、いつもと違うものを。

●牛肉とごぼうのしぐれ煮
f0194020_235296.jpg

なぜ「もどき」かと申しますと。
しぐれ煮のメインといってもいい、しょうがを入れ忘れました。

がくり。

味付けは薄めに、行正り香さんの8ちゃん煮で。
だし汁を濃ゆ目にとったので、調味料は控え目。あっさりして食べやすくなりました。

しょうがが入ってたらもっとよかったのにね・・・(涙)



●タコとわかめの石ラー和え
f0194020_2381685.jpg

おとうちゃんの同期が沖縄にいて、よく出張でこちらに来るらしいんだけど、いつもお土産は泡盛。
実はこっそりおとうちゃんがリクエストしていたらしい。
あるとき「なんか欲しいものあったら持って行くよー」と言われたというので石垣ラー油をリクエストしたら、現地でも入手困難とのこと。
やっとこのたび我が家にやってきました。久しぶりだね。

茹でダコとわかめに石ラーをどばっとかけただけ。うまー。
おつまみにもよいですよー。



f0194020_2312335.jpg

[PR]
by yukaripod | 2009-05-27 23:12 | うちのごはん