むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

六本木珍獣会

ある日、とこたんからすてきなお誘い。

「モツ鍋無料モニターみたいなの見つけたのですが…」

なに?なに?なにそれ?
で、教えてもらったURLに直行したら、

「オープン記念 2名様~ご予約でもつ鍋一台(3000円相当)プレゼント」

ほ、ほんなごて!?(本当に!?)

というわけで、やってきました六本木。六本木なんてどのくらいぶりかしら。前に誰かを六本木ヒルズに連れて行って以来じゃないか?というか、六本木ヒルズに行く以外に六本木に来たことなんてないかも(笑)

と、おのぼりさん全開で、六本木駅から徒歩一分の九州九州(くすくす)へ。

これ、お通しなんですけど(笑)、我が家にもないぐらいの大鉢で、がめ煮。
f0194020_14572087.jpg

お店の名前が「九州九州」ってだけあって、さすがに九州の県ごとに分けられたうまいものメニュはかなりの充実っぷり。なかなかいいところを押さえている。

たとえば、こちらのとり天(大分名物)とか。
f0194020_14595828.jpg

とこたんとは基本的に食の好みが合う(わりとふたりともなんでも食べるし、好きなものも似ている)ので、こういうときのメニュ決めにも気を遣わないのはとても楽。

メイン(無料(笑))が肉なので、お魚も。かんぱち盛り。
f0194020_1515763.jpg



そしてメインのもつ鍋。
f0194020_1541366.jpg

ポン酢・醤油・味噌の3種類から醤油をチョイス。わたしの中では、もつ鍋=醤油で、なかなか冒険ができないのだが、とこたんの心の中チョイスも醤油だったので、いさかいもなく(笑)

もつ鍋って、福岡にいるときは「お店に食べに行く」ことはほとんどなくて、市販のスープでふつうにおうちごはんとして食べていたんですよね。お肉やさんにおいしくて安いもつ鍋用のもつが売ってたし。
幸い、今の会社の近くにおいしいもつ鍋用のもつを売っているお肉やさんがあるので、こちらでも家で食べることが多いので、お店で食べるもつ鍋は毎回新鮮。
今回のお店は、九州の味を平均的にきっちり再現していておいしかったです。

でも、とこたんとも話していたんだけど、金曜日の六本木で、あのお客さんの数(少ない)は微妙。鳥良のチェーン店なんだけど、もう少し宣伝してもいいんじゃないかなあ?

というわけで、
オープン記念 2名様~ご予約でもつ鍋一台(3000円相当)プレゼント
6/17までやってます。お近くの方、興味のある方はぜひ!



さて、とこたんとわたし。悪妻ふたりが揃えばこれで終わるわけがない(笑)

当初は新宿に戻って、スペインバルなど・・・という計画があったのだが、とこたんがよいワインバーがあるという情報を直前に入手してくれていたので、ワインを楽しむことにしましょう。

実はここにもお目当てがありました。

じゃーん。フォアグラ餃子。
f0194020_15211925.jpg

ピンボケでごめんなさい。もう、酔っ払いですから(笑)
フォアグラの餃子。とっても異色な組み合わせですが、見た目がこれなのに洋食の味っていうのがなんとなくだまし絵みたいで、面白い感覚でした。もちろんお味は最上級。

金曜日の夜、バーのカウンタでおそろしくマニアックな野球談義に花を咲かせる主婦ふたり(笑)。結局ここで、ワインを2本空けたよね・・・。
いやー、今日もよく食べよく飲みよくしゃべりました。
楽しい週末をありがとう、とこたん。らぶ。

こちらのバーで帰りにお土産、といってプリンをいただいたのですが、なんせ帰りは満員の中央線(KO線は終わってました(笑))、もみくちゃになりまして。帰り着いた頃にはとろとろプリンが紙袋にあふれてしまい、食べることができませんでした・・・(涙)。
ラファエル(バーのお兄さん)、ごめん。
[PR]
by yukaripod | 2009-05-30 20:34 | そとでごはん