むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

3日目カレー、その前に。

2日目カレーは、わたしのおでかけによっておとうちゃんに独占される。
では3日目カレー・・・と行きたいところだが、買っておいた餃子の皮の賞味期限が近づいていた。
これはいかん。

f0194020_16193532.gifというわけで、神戸ではるこさんにお会いしたときにいただいた、Cook Do「手作り焼餃子用調味料」にて作成。
この調味料を挽肉に混ぜて、冷蔵庫でちょっとねかせて、野菜を混ぜて包む。
手作り餃子のとき、なかなかジューシーに仕上がらないんだけど、この調味料のねかすとゼラチン状になるとろみ感はいいヒントかもしれん。メモっとこ。

25個分×2袋(1箱)を使って75個ぐらいできた(笑)。食べられないぶんは冷凍ね。


f0194020_16223543.jpg

ふたを開けると、餃子の中で肉汁が沸騰してるー!動画でお見せしたいぐらいおいしそう(笑)

f0194020_16233411.jpg

付属の「特製皮パリ粉」で、焼き色もこんがり。

パリッと、そしてとってもジューシーな餃子になりましたよ、はるこさん(笑)。久しぶりにおいしくおうち餃子ができました。やっぱり焼きたてはおいしいねー。ごちそうさまでしたー♪

f0194020_16251688.gif


そして、3日目カレーは定番うどん。
f0194020_16261618.jpg

軟骨までほろほろ崩れるほどの手羽元、最高ずら。
丸ごと新ジャガ、やっぱりおいしい。
[PR]
by yukaripod | 2009-05-31 23:28 | うちのごはん