むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

肉詰めピーマン

f0194020_2384555.jpg

実は初挑戦の肉詰めピーマン。いろんなレシピのいいとこどりで。
我が家は鶏でつくね風。

とろみのついたたれがおいしくて、たれだけごはんにかけて食べました。
自称「たれらー」のワタクシ。天ぷらを食べながら、つゆ(たれじゃないやん、というツッコミはなしね)だけごはんにかけて食べたりします。お行儀悪いけど、好きなんだもん。

レシピ覚書。

 
肉詰めピーマン(3~4人分)

 ・ピーマン・・・6個
 ・小麦粉・・・少々
 
 <a>
 ・挽肉(鶏、豚などお好みで)・・・200g
 ・たまねぎ(みじん切り)・・・1/2個
 ・パン粉・・・大さじ3
 ・卵・・・1個

 <b>
 ・水・・・200cc
 ・しょうゆ・・・大さじ2
 ・みりん・・・大さじ2
 ・さとう・・・大さじ1/2
 ・だし汁・・・大さじ2
 
 <c>
 ・水溶き片栗粉・・・適量

 1.ピーマンを縦半分に切り、詰める肉がはがれないように、内側に小麦
   粉をふる。
 2.<a>を混ぜあわせて、(1)のピーマンに詰める。
 3.油を引いて熱したフライパンに、(2)を肉を下にして並べて、こんがり
   と焦げ目がつくまで焼く。
 4.混ぜ合わせた<b>を(3)に流し込み、ふたをして3~4分蒸し焼き
   にする。
 5.肉詰めピーマンを取り出し皿に盛り、フライパンに残ったたれに水溶き
   片栗粉を加えてとろみを出す。
 6.皿に盛った肉詰めピーマンにたれをかけたらできあがり。


とろみのたれならお弁当にもよさそう。
と思ったら、おとうちゃん、明日夜勤だからお弁当いらないんだった。お昼ごはんに食べてくれれば同じことなんだけど、なーんかもったいない気分(笑)。
[PR]
by yukaripod | 2009-06-02 23:30 | うちのごはん