むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ビタミンABC丼で、はじめまして。

 ずいぶん前から参加したい、参加したいと思うばかりでなかなかできなかったのですが、ようやくまこ会長による丼同好会に参加させていただく運びとなりました。わあい。

 記念すべき第1弾はこちら。

 < ビタミンABC丼 >
f0194020_7593490.jpg

<材料>
・ピーマン2個・・・49.5円(5個で99円÷5×2)
・パプリカ(赤)1/2個・・・49.5円(99円÷2)
・パプリカ(黄)1/2個・・・49.5(99円÷2)
・エリンギ1本・・・79円(2本で158円÷2)
・豚ひき肉100g・・・58円
・キャベツ2枚・・・買い置き

・調味料ほか
(コンソメスープの素、トマトケチャップ、しょうゆ、片栗粉、サラダ油、レモン汁)

合計 285.5円÷2≒1人前143円
 おや、エリンギがいちばん高いのかい(笑)

 かっちんさんがTVでご覧になったという、この丼。ずっと食べてみたいと思っていたので、この機会に作らせていただきました。いきなりパクリものでごめんなさい(笑)
 
 面白いネーミングの由来は、「パプリカに含まれているカロテンが体内でビタミンAを作りだし、豚ひき肉でビタミンBを、そしてキャベツでビタミンCを摂取できる」ということだそうです。オリジナルレシピにレモン汁を加えて、ビタミンCを増やしてみました。甘いお野菜に酸味が合います。

 ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukaripod | 2009-06-05 21:22 | どんぶり同好会