むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ウラの顔

 はるこさんがやってた「ウラ県民性診断」、わたしもやってみた。

 屈託がなくセンスがいい福岡の女性・・・ではなく、実は、わたし、一度決めたらとことんな精神力、広島の女性でした。
f0194020_11305689.jpg

 広島の人は、昔から派手好き、祭り好き、遊び好き。学園祭で最も盛り上がるのは、広島県人会か沖縄県人会といわれるほどで、とても熱狂的な性格です。ただ、熱しやすく冷めやすい一面もあるので、その勢いが最後まで続かないのが問題なところ。新しいものに敏感ではありますが、あきらめるのも早い方です。

 さらに、「酒よし、魚よし、気候よし」の土地だけに郷土意識が強く、Uターン希望者が多いのが特徴。土地が豊かなので楽天的で人当たりが良い性格ですが、少々見栄っ張りで負けず嫌いな一面もあります。

 また、かつては、ハワイやアメリカ本土、南米への移住をはじめ、出稼ぎに行く人が多い土地だっただけに、積極的な性格でもあるといえます。なんと、ハワイの日本語は、広島弁が基本といわれたほど! それだけ広島の人がたくさん移民しているようです。

 ただし、備後(福山など県東部)は、粘り強く実利的なタイプが多く見受けられます。


 うーん、なんとなく、納得。基本的に福岡に似ている気がする。でも、東京都(多摩)の男性は周りにいっぱいいるけど…結構です(笑)
 
多摩の人の大半は都内から入ってきた地方出身者で、男性は格好つける傾向にあり、女性は比較的気が強い性格の人が多いようです。

 「気が強い」のは合ってるかも(汗)
[PR]
by yukaripod | 2009-07-01 11:37 | ケ セラ セラ