むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

選挙ってなんだろね。

 鳩(兄)さんの黒い政治献金、イラン情勢、ホンジュラスのクーデター、米知事の不倫旅行、英議員の経費乱用、都議選、東国原知事の入閣…。

 選挙ってなんだろね。

 もちろん当選しないとなんにもできないのはわかるけど。小泉さんとこの地盤の市長選挙で、小泉さん推薦の候補者が「小泉人気にあやかれなかった」って言ってたけど、そんな考え方で当選されてもね。

 石破さんが言ってたけど・・・麻生さんを選んだのはあなたたちだよね?自民党の方々。石破さんもたまにはいいこと言いますね。反麻生派なんて悪ノリにしか見えないんですよ、実際。ヒマなのかと思っちゃう。しかも、ほかに候補者をあげられるのならともかく、「じゃあ対抗馬は?」と聞かれて誰も答えられないんだから。「あの上司は嫌いだから変えて下さい。あの人意外なら誰でも構いません」なんて、一般企業で言ってみますか?

 選ぶのはもちろんわたしたちなんだけど、選ばれたらこっちのもん、では困っちゃうのです。したり顔で「国民は…」って言う人がいるけど、いさぎよく「自分は…」と置き換えてもらったほうがよっぽどきもちいい。国民のせいにしないでよねー。

 ニュースの人(笑)もね、もう言葉尻を拾うような質問ばっかりするのはやめてもらいたいものです。そんなことばっかり言ってるから、肝心なことがなんにもわからないまま終わっちゃう。報道屋は予想屋じゃないんだから、「●●か!?」じゃなくて決まったことを教えてくれればそれでいいのにね。

 なんてことを考えながら、NHK-BSの「きょうの世界」の、スペイン語をも自在に操る市瀬キャスターにメロメロ(笑)な今日この頃。



 ちなみにおとうちゃん、いつかの選挙で「該当なし」って書きたかったけど、漢字がわからなくてやめたそうです(笑)。勉強しなさーい。
[PR]
by yukaripod | 2009-07-01 16:55 | ケ セラ セラ