人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

うっかり丼

 信じられないことに・・・わたし、今日が5日だと思ってました。信じてました。なんの疑いもなく。だって、「今月のどんぶり同好会は月曜日だから、フラメンコ前にちゃちゃっと作らないと!」って思っていたんですもの・・・(汗)

 まこ会長・・・そしてどんぶり同好会のみなさま・・・。新入りのくせに本当にごめんなさい(_ _;)。というわけで、今月はこちら。

 <うっかり丼>
うっかり丼_f0194020_2255231.jpg

<材料>
・長茄子2本・・・66円(3本で99円÷3×2)
・長ネギ1/2本・・・39.5円」(2本で158円÷2×1/2)
・豚切り落とし100g・・・77円
・ししとう8個・・・0円(実家からのもらいもの)
・すだち1/2個・・・0円(実家からのもらいもの)

・調味料ほか
(みそ、しょうゆ、みりん、酒、片栗粉、サラダ油、にんにく、しょうが、石垣島ラー油)

合計 182.5円÷2≒1人前92円

<作り方>
1.長茄子は半分をさらに1/4に切って水にさらす。
2.長ネギで白髪ネギを作る。
3.中華鍋に油を熱し、にんにくとしょうがのすりおろしを加え、香りがたったら
  豚肉を入れ、肉の色が変わったら茄子、ししとうを加える。
4.材料に火が通ったらみそ大さじ2、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ
  1、水大さじ4を加え、ふたをして2分ほど蒸らす。
5.石垣島ラー油を適量加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.あつあつごはんに盛り、白髪ネギ、すだちを乗せたらできあがり。
 おお、うっかり安くあがってしまった(笑)

 白髪ネギを乗せすぎて、肝心な茄子が見えません。わはは、失敗失敗。ごはんに合うおかずは、当然ごはんに乗せてもおいしいわけで。石垣島ラー油で強すぎない辛さと、すだちの甘酸っぱさが夏っぽくて、冷やしておかずにしてもおいしいかもしれません。

 わたしは当たらなかったけど、おとうちゃんには辛いししとうがHit!!
by yukaripod | 2009-07-06 22:55 | どんぶり同好会