むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

お役所

4月からおとうちゃんの扶養に入ったので、社会保険も厚生年金もおとうちゃんの会社で処理してもらっているはずなのに、社会保険事務所から「国民年金加入・変更届」とやらが送られてきた。

やれやれ。
なんかしらんけど毎回なにかしらの面倒を持ち込んでくれるんだよね。

だって保険証の加入日もちゃんと4月1日からになっているし、扶養には入ったけど退職はしてないもん・・・と、問い合わせの電話をしたら、

「こちらの機械処理上、まだ扶養に加入されていないことになっているようです。こういった手続きはちょっと時間がかかるんですよねー」

だって。

手続きには時間がかかるけど、催促は迅速なのよねー。
(って、もう3ヶ月だよ!?)
そして必要のない書類を送付する経費は当然わたしたちの税金から出てるんですよねえ。
まさに無駄遣いなわけですよ、こういうのが。

でもこの問い合わせをしたことで、偶然だけど、今まで年収計算のしかた(期間)を勘違いしていて、自分が思っていたよりももう少し働けることが判明したのはもっけの幸いだったけれど。

なんかもっと効率よくこういう手続きができるようにならないのかなあ。
[PR]
by yukaripod | 2009-07-22 16:53 | ケ セラ セラ