むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

粉からピッツァ

やっと夏らしくなってきた週末。
しかし今年は、我が家のまわりでまったく蝉の鳴き声が聞こえません。
それどころか、夕方になると蜩の鳴き声が。
おかしい。

ちょっと川のほうに行くと、さすがに蝉の声は聞こえてきたけれど、例年より少ない気がする。
やっぱりおかしい。

とはいえ、暑い。

高校野球の地方大会決勝戦をTV観戦するのもいいんだけど、家でごろごろするにはもったいないお天気なので、近所の屋外市民プールへ。
夏休みの子ども達でにぎわってはいるものの、ここには幼児用、25m、50mの3つのプールがあって、50mは小学校3年生以上かつ身長140cm以上からしか入れないため、それほど騒がしくもなく、わりとゆったり泳げます。
明らかにそれ以下であろうと思われる子どもにはちゃんと監視員が注意しているし、しっかりしています。
こりゃいいや。

中には、注意されて「この子、泳ぎうまいから大丈夫」なんて言っているアホな親もいましてね。
でも、監視員がきっちり「規則ですから、泳げる泳げないは関係なくお断りしています」と一喝。
若いのになかなかやるじゃないか、監視員。

スイミングキャップは「できれば着用してください」っていう程度なんだけど、長い髪をそのままにプールに入るというのはいかがなものか。せめてゴムで結ぶぐらいしろよ、と思うのはわたしだけ?
けっこういたんだよね、子ども連れのお母さんで。
見た目ももちろんだけど、長い髪がプールに漂っているのは決してきもちのいいものではないと思うんだけどなあ。

まあでも近くに寄らなけりゃいいや、ときもちを切り替えて。
ちゃんと泳ぐ人用のコースも区切られていて、カッパおとうちゃんもご満悦。
わたしはその間、歩いたり、泳ぐふりをしたり(笑)
泳げなくはないんだけど、50mを途中で足をつかずに・・・はちょっときついし。

そんなこんなで1時間ちょい。これで1人200円はお得だよね。

いい感じに疲れて帰って、相撲を見て、まったりしたところでごはんの用意。
本日は共同作業でございます。

●マルゲリータ
f0194020_1231284.jpg


●シーフード(ツナマヨソース)
f0194020_12515775.jpg

おとうちゃんが生地担当、わたしがソース&トッピング担当。
フードプロセッサでこねた生地はとってもなめらかで、これはクセになりそうだ(笑)

生地は「太一×ケンタロウ 男子ごはん」を参考に。
カリっと香ばしく焼けた生地がとってもおいしかったー。

生地は余分に作って冷凍したので、次はなにピザにしようか考え中♪
[PR]
by yukaripod | 2009-07-27 13:00 | うちのごはん