むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

鶏ムネピリ辛味噌マヨ丼

発表会のリハ&おとうちゃんの飲み会(ごはんいらない)で、1日遅れの参加となりました丼同好会。
2ヶ月連続で出遅れてしまいました。ごめんなさい。

●鶏ムネピリ辛味噌マヨ丼
f0194020_21453732.jpg

<材料>
・鶏ムネ肉1枚・・・95円
・水菜・・・40円(5把で100円÷5×2把)
・小ネギ・・・0円(買い置き)

・調味料ほか
(みそ、マヨネーズ、しょうゆ、にんにく、豆板醤)

合計 135円÷2=1人前67.5円
<作り方>
1.鶏ムネ肉を一口大に切る。
2.中華鍋に油を熱し、みじん切りにしたにんにくと豆板醤を香りが立つまで炒める。
3.鍋にムネ肉を入れ、両面の色が変わるまで焼いたら蓋をして蒸し焼きにする。
4.味噌とマヨネーズ大さじ1ずつ、しょうゆ適量を合わせて鶏肉と和える。
5.あつあつごはんに水菜を敷き、鶏肉を盛って小ネギを散らしてできあがり。
お肉屋さんで見かけた市販の味噌マヨソースにヒントを得て、オリジナルソースを作ってみました。
豆板醤とも相性ばっちり。
夏はピリ辛が良かねえ。
ごはんは玄米です。
[PR]
by yukaripod | 2009-08-06 21:57 | どんぶり同好会