むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

最近の子供が気にすること

前日Kちゃんとマクドナルドでお茶していたら、隣の席に、母親に連れられた5歳、3歳ぐらいの男の子の3人が座ったんだけど、なにげに聞こえてきた会話。

男の子 「僕ねえ、最近気になっていることがあるんだー」
母親   「なにが気になるの?」

ここまではまあ、普通の親子の会話ですわね。
お母さんも半分気のない返事で。

そのあとの男の子の答えがイカしてました。



「んとねー、地球温暖化」


・・・・・・・・・心の中で大爆笑大拍手。



だって、見た目は「ちきゅうおんだんか」ってひらがなで書きたくなるような子どもなんだもん。
あきらかに気のない返事をしていた母親の顔が変わりましたね。
「なんでそんな言葉知ってるの!?」って。
本気で驚いていた様子。
それまでにそんな話をしたことがなければ、舌ったらずなわが息子の口からそんな言葉が出てきたらそりゃびっくりしますよね(笑)

残念ながらわたしの時間がなくて、そこまでしか聞けなかったんだけど、地球温暖化のなにについて気になっていたのかとても気になります。

メディアの影響かもしれないけど・・・
日本もまだまだ捨てたもんじゃないかも、と思いたい(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-09-04 17:01 | ケ セラ セラ