むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

あわわ・・・

1週間も放置しちゃってましたか。
そうですか。(←なぜ他人事?)

とりあえず、ちょっと前におとうちゃんが釣ってきたハゼの天ぷらなど。
f0194020_13231129.jpg

ちなみに、釣った仲間の家でおとうちゃんたちが食べたものはこれ。
f0194020_13235721.jpg

炭・・・!?

かろうじて食べられたものも、から揚げ粉をつけすぎて、から揚げ粉の味しかしなかったらしい(笑)

f0194020_13392495.gif


では、最近食べたものなど。


おとうちゃんに「なに食べたい?」って聞いたら、「かぼちゃ」というお答え。
毎度毎度のことながら、食べたいものはなぜ材料や調味料なのだ?

f0194020_1329534.jpgというわけでスーパーに行ったら、こんなかぼちゃに出会いました。
「宿儺(すくな)かぼちゃ」という、飛騨のかぼちゃなんだって。
輪切りになって売られていて、不思議だったのでつい。
へちまみたいですよね。

下ごしらえに切っているときから甘~いにおいがしてきました。ふむ、これはおいしそうだ。

f0194020_13312175.jpg

だしを濃い目にとって、薄口しょうゆで仕上げました。
かぼちゃ自体の甘みが強いので、薄口で正解。
煮物でもおいしかったけど、食感的にはスープとかケーキとかのほうが合うかもね。

f0194020_1339462.gif


おとうちゃんのお友達のインドネシアみやげにナシゴレンの素をいただいたのですが、おとうちゃんが口内炎だったので、しばらく辛いものを避けていたのですが、治ったところでさっそく。
f0194020_1342599.jpg

好きな材料を入れて、チャーハンの素みたいな粉を混ぜるだけ。
思ったよりも辛さが少なかったかな。
おとうちゃんは、写真にも写っているチリペーストみたいなの(これもおみやげ)を混ぜて食べていました。
おいしかった。Fさん、ごちそうさま。また買ってきて(笑)



それでは本日はこのへんで・・・

Adios Amigos!!
[PR]
by yukaripod | 2009-09-16 13:54 | うちのごはん