むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

さあ、出発だ。

ラビザミステリィ~~~ わたしを呼ぉ~ぶのぉ~♪
f0194020_21161097.jpg

やってきました成田空港。
KLMオランダ航空で、アムステルダム経由でマドリッドへの旅、はじまりはじまり。

と、その前に成田のタリーズで搭乗時間までヒマつぶし。
余裕をみて早く出てきたからね。
読んでいるのは宅配おみやげカタログ。もちろん買いませんよ(笑)
f0194020_22415057.jpg


では、今度こそ出発です。これに乗るようです。
f0194020_21444542.jpg

乗り込んだら楽しみは機内食だよねー。

その1。
和食と洋食があったみたいなんだけど、和食しか残っていないと言われたのでふたりとも和食。
日本から載っているだけあっておいしいすき焼き風。
「okura」と書いてあったので「おとうちゃん、オクラだって。そんなお店があるのかなあ?」なんて言っていたんだけど、よくよく見たらホテルオークラでした。
そうそう、かえでさんもおっしゃっていたけれど、ごはんにパンはいらないよね?
f0194020_21455078.jpg


その2。
左のミニは普通のカップヌードル。
右のはどうやらドイツのカップヌードル。CUP NUDELNなんだね。
あれ?おいしい(笑)
f0194020_21502635.jpg


その3。
機内はシェードが降ろされているので真っ暗。なので、朝なのか昼なのか夜なのかわからないごはん。
パスタもサラダもおいしかったよ。
f0194020_21545086.jpg


その4。
これもおいしいんだよ、水。
帰りは飲まなかったのでもらって帰ってきちゃった。今、我が家の冷蔵庫で冷えてます。
f0194020_221589.jpg



機内では映画を観たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり。
これがいずれもプログラムをお見せしたいぐらい充実のラインナップで、KLM航空、かなり快適でした。
マドリッドに着くのが夜になるので、なるべく寝ないようにしようと意気込んでいたのですが、まったり時間をつぶすことができたのはなによりでしたね。

飲んで食べて12時間。
トランジットのアムステルダムに到着。
時差は8時間。
朝11時+およそ12時間-8時間で、アムステルダム時間では15時ぐらい。

ここはいま日本でも話題になっているハブ空港。
日本からみるとここが最初のEU圏になるので、ここで入国手続きをします。
その代わり、マドリッドでの入国手続きは不要になります。
EU圏内のパスポートと他のパスポートは並ぶ窓口も違います。
ややこしいな、EU。
とりあえず「サイトシーイング(Sightseeing:観光)」という言葉だけ覚えていればなんとかなる。

それにしても、成田~アムステルダム間は行きも帰りも日本人の乗務員さんが乗っていたはずなのに、わたしの座った席側の通路はずっと外国人(オランダ人?)の乗務員さんだった。
おかげで英語で会話をしなければいけないじゃないか。
(とてもこれから外国に行く人とは思えない発言・・・)

おかしなもので、おとうちゃんに話しかけているのを聞いているときにはなにを言っているかわかるんだけど、わたしに話しかけられた途端に、耳がマンガみたいに「パタッ」と閉じてしまうんですよ。
旅の間、ずーっとそうでした。
自分と会話していないと思うと耳に入って来るんだけどなあ。

おとうちゃん・・・ギブ ミー スピードラーニング!!(by石川遼)

無事EU圏内に潜入入国して、アムステルダムからマドリッドまで2時間半、さらに飛行機の旅は続きます。
次に乗るのは・・・どれだ?(笑)
f0194020_23174954.jpg

f0194020_23184924.jpg

太陽が雲に沈んでいくよー。
夕景がとてもきれいでした。
KLMの飛行機は、両翼が尾翼のように立ち上がっていました。

ここでもまた機内食。
ずーっと起きているから、ずーっと食べている気がするよ・・・。

その5。
なんて不安定なサンドイッチなんだ!
チーズサンドとハムサンド。パンはちょっとパサパサしていたけど、コショウがきいていたりクルミが入っていたりと味があっておいしかった。
f0194020_22304073.jpg

その6。
おやつ。
中になにか伸びるものがはさまっていた。
f0194020_22341665.jpg


あああ、もうおなかいっぱい(笑)

おまけ。
アムステルダムでみつけたキティ・・・とは書かれていないけどさあ・・・どうなのよ。
f0194020_2243466.jpg



さーて、いよいよマドリッドに上陸です。
[PR]
by yukaripod | 2009-10-16 23:25 | 旅行