むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

消えた年金手帳

今月末で退職するバイト仲間のKちゃん。

雇用保険(失業保険)をもらうためには「雇用保険被保険者証」が必要だよ、なんていう話をしていたら、どんなものかわからない、と言う。
一応、こんな感じのものだよと説明して、家中探したけれど見つからないらしい。

わたしはこれまでもらったものは全部、年金手帳にホチキス留めしているので、じゃあ持ってきて見せてあげるよ、という約束をしたまではよかったけれど、今度はわたしの年金手帳自体が見当たらない。

おや?

先月末、短期アルバイトから長期アルバイトに契約変更したときに提出したんだから、そのときまでは確かにあったはず。
どこになおしこんでしまったのか。
探せど探せど見つからない。

困った。

年金問題でただでさえゴタゴタしてるけど、年金手帳って再発行してくれるのかなあ?

と思っていたら、ある日わたし宛に社内便が届いた。
封筒を開けてみると、こんな文書が入っていた。



「年金の手続きが完了したので年金手帳を返却します。」



・・・返ってきてなかっただけなのかー!!



あー、びっくりした。
てっきり、あたらしい保険証とか契約書とかと一緒に返ってきていたと思い込んでいました。
あー、よかった。
ちゃんと所定の位置になおしておかないとね。

でも、Kちゃんの雇用保険被保険者証は見つからないまま。
これは会社に再発行してもらうしかなさそうだね。

またひとり仲間が減っていくのはとってもさみしい。
とくにKちゃんとは3年間も一緒に働いてきたからね。
ちょくちょく呼び出そうっと(笑)

年金手帳といえば、わたしの年金手帳はオレンジ色。
おとうちゃんのは青。
これって男の子仕様、女の子仕様かと思っていたら、もらった時期でちがうのね。
f0194020_1552376.gif

「旧」ってちょっと感じ悪くない~?
[PR]
by yukaripod | 2009-10-28 11:58 | ケ セラ セラ