むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

不況は困るが、いいこともある

今週、新しいバイト仲間が2人増えた。
1人は40歳独身、もう1人は結婚を間近に控えた30歳、どちらも女性。
何度かお昼ごはんを一緒に食べた程度だけど、2人とも話しやすくてひと安心。

数年前、うちの会社も羽振りが良かった頃には、とりあえずなんでもいいからアルバイトを雇っておけ!みたいな時期があって、来る人来る人、不思議ちゃんだらけだった。
天然ボケとか、笑って済ませられる程度の不思議ちゃんならまだいいんだけど、あまりにも世間知らずの超マイペースぶりに、散々振り回されてそれはそれは大変でした。
とにかく話が通じない(人の話を聞かない、早とちりして自分解釈で進めてしまう)ので、結局2度手間になることもしばしば。
本当に困ったちゃんだらけだったのだ。
当然、続かなくて辞めてしまったけれど。
それもひとえに(?)、その当時は景気が良かったから、今までほとんど働いた経験がなくても採用していたために起こっていた悲劇なんですよね。

今回入った2人は、これまでそこそこの仕事経験もあり、正社員として働けるだけの能力(常識)を持っているんだけれど、不況のために仕事がなくて、この際アルバイトでもいいから!といって応募してきた方なので、非常に話が早いのです。
これはとても助かります。
1から説明する必要がないんだもん。

それもこれも不況で職がないからなんだけど、一緒に働く側としてはありがたいこともあったりして。

にしても近頃の雇用不足、話を聞いていると想像以上の状況みたいですね。
早く景気が上向いてくれるといいんだけど(期待はできないけど)。
[PR]
by yukaripod | 2009-10-29 14:50 | ケ セラ セラ