むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

肉じゃがコロッケ丼

f0194020_2133549.jpg

2ヶ月ぶりです、どんぶり同好会。
今月のどんぶりは「肉じゃがコロッケ丼」。
実は太一×ケンタロウ 男子ごはんでチラっと見たどんぶりなのでオリジナルではないんですけれど、レシピはオリジナルってことでお許しください(笑)
<材料>
・牛切り落とし200g・・・156円(78円×2)
・じゃがいも小8個・・・132円(198円÷12個×8)
・たまねぎ1個・・・約33円(100円÷3)
・キャベツ1枚

・たまご4個・・・約59円(118円÷8個×4)←コロッケの衣を含む。
・小ネギ少々

・調味料ほか
(しょうゆ、酒、みりん、砂糖、こんぶ、いりこ、サラダ油、薄力粉、パン粉)

合計 (お弁当分も含めて4人分として)380円÷4=1人前95円

番組で太一くんが「うまーい!!」と吠えていましたが(あ、いつもか(笑))、これは本当にうまーい!!

肉じゃがをコロッケにして、カツ丼の要領でたまごとじ。
めんつゆがあればそれでもOK。
コロッケ自体に味がついているので、たまごとじのだしは薄めが合うと思います。
(見えないけど)キャベツの千切りの上に豪快に盛って召し上がれ。

肉じゃがを大量に作った次の日のアレンジにいかがでしょう。
手間はかかるけどね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-11-05 21:51 | どんぶり同好会