むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

こころに残る台詞はひとそれぞれ

f0194020_16342864.jpgWの悲劇
「顔はぶたないで!あたし女優なんだから!」
という台詞は有名ですが。

薬師丸ひろ子という女優さん、決して上手ではないように思えるけれど、気がついたらその演技に引き込まれてしまっている。
台詞のひとつひとつが訴えかけてくる。
特にかわいいわけでもないし、あの声だし、なにがいいのかよくわからないんだけど。

薬師丸ひろ子の映画は会話のテンポがいい。
脚本がいいのか演出がいいのか、会話もとても洒落ていて好き。

わたしがこの「Wの悲劇」をみていちばん印象に残った台詞は、世良公則との会話の中のひとこと。

「しょわないで」

あまり聞かなくなった言葉です。
こういう言葉をさらっと言える女っていいな、と思う。
[PR]
by yukaripod | 2009-11-11 16:58 | 本・音楽・映画