むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

エビトマトクリームソーススパゲティグラタン(長いな・・・)

いつ見たのかも覚えてないけど、テレビでちらっと見かけた(CMかもしれない)スパゲティグラタンがおいしそうで、ずっと食べたいと思っていたの。
やっと作りました。
f0194020_16272566.jpg

おとうちゃんがホワイトソースにチャレンジすると、いつもダマダマになるって言うんだけど、わたしはダマダマになったことはないぞよ?混ぜるときに手を抜いてるんじゃないのかね?

1.大さじ3のバターを火にかけて小さい泡が立ってきたら、小麦粉大さじ4を加えて混ぜる。
2.完全に溶けてとろみがついてきたら、牛乳400ml(冷たいままでOK)を加えて、ゆっくり混ぜながら弱火で煮込む。
3.塩こしょうで味を調えて、好みのかたさになるまでひたすら混ぜる!

これだけなんだけどなあ?
おとうちゃんがどうやって作ってるか、今度聞いてみよう。

で、このホワイトソースにトマトソースを加えて、茹でたスパゲティと和えたら耐熱容器に盛って、さらに上からホワイトソース、チーズを乗せてオーブントースタで約10分。
バジルを散らしていただきまーす。
[PR]
by yukaripod | 2009-12-07 23:50 | うちのごはん