むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

正月用のお買い物

正月用のお買い物をするために、立川まで行ってきました。
デパートの中に入っている(んだけどお手頃価格で新鮮な)、お気に入りの魚屋さんがあるんだけど、交通費を考えるとなかなかしょっちゅうは行けないのが実状。
でも、ここの数の子は本当に大きくて安いので、お正月だけは奮発しちゃいます。

デパートの食料品売り場はどこも盛況。
おとうちゃんと、日本はなんだかんだ言ったって裕福だよね、食べたいものを食べられて幸せだよね、なんて話をしたりしてね。
ほんと、感謝しないとね。

数の子はさっそく塩抜き。
黒豆の仕込みも順調。

がめ煮(筑前煮)、ぶりかまの煮付け、お雑煮の野菜の仕込み、焼豚は明日だね。
今年も実家からかつお菜と里芋、ごぼう、焼きあごを送ってもらいました。
助かるわー。と言いつつ、どんこも送ってもらえばよかった、と悪どいことを考えたりしていますが(笑)
だって高いんだもん。

いやいや、そんなこと言っては罰があたります。いつもありがとう。

毎年実感が薄まってくるけれど、いよいよお正月です。
そしておとうちゃんは明日から夜勤だしね・・・むきー。
[PR]
by yukaripod | 2009-12-30 18:07 | ケ セラ セラ