むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

謹賀新年

みなさまにおかれましては、よいお年をお迎えのことと存じます。
本年も"のほほん"とよろしくお願いいたします。

ニューイヤー駅伝を見ながらのお雑煮は、実家に居る頃からの新春恒例行事。
食べるだけから作る側に変わっても、それだけは変わらないね。

瀬古さんの解説はちょっと変わったかも。だいぶ成長しました(笑)
入賞(8位)争いが熾烈でおもしろいんだけど、その中で大塚製薬(徳島)と九電工(福岡)が並んで走る絵はちょっとうれしい。おとうちゃんは寝てるけどねー。
優勝争いも手に汗握るわあ。
ことしの有力選手はみんな、さすがの走りを見せてますね。
日清食品グループの初優勝がかかっているけれど、追うコニカミノルタは市内に工場があるからやっぱり応援しちゃうなあ。大逆転はあるのか!?

さて。
ことし最初のうちのごはん。
f0194020_12501421.jpg

おとうちゃんには夜勤明けの朝ごはんになるので、意外とシンプルな感じになったかな。
さすがにぶりかまは豪華に見えるけど(笑)
大皿も迫力があっていいんだけど、来年は重箱が欲しいなー。(←もう来年の話?(笑))

ことしは黒豆が上手に炊けました。
f0194020_1253683.jpg

昨年はしわしわになっちゃったけど、ことしはらぶとらさんの助言をしっかりと胸に刻んで、煮汁たっぷりで煮たので、ふっくらつやつやになりました。
もうひとつのコツは、火を止めたときに蓋をあけっぱなしにして長時間冷気にさらさないこと。
この温度差で皮が縮んでしまうんだって。
お豆さん、デリケートなんだねー。

さて。
ニューイヤー駅伝が終わったら、おとうちゃんを起こして我が家もちょっくら初ジョギングに行ってきまーす。
実はわたしも走る用の靴を買っちゃったのでがんばらないと。
がんばったら走る用のウエアも買ってくれるらしいしー。(←物につられるのはことしも同じ(笑))
f0194020_1420888.jpg

「虎走」。
ことしっぽいでしょ。
(でも2010年モデルとかそんなかっこいいもんじゃないよ(笑))




黒豆

・黒豆・・・250g

<煮汁>
・水・・・1リットル
・砂糖・・・200g
・醤油・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2

1.黒豆を洗う。
2.煮汁の材料を火にかけて、砂糖が溶けたら火を止める。
3.(2)に黒豆を入れて戻す。(今回の黒豆は4時間以上)
4.圧力鍋で加熱~加圧(メーカーによる。我が家は加圧8分)。
5.火を止めたら味が入っていくのでそのまま冷ます。

*ポイント*
・煮汁は豆がかぶるぐらいたっぷりと。
・火を止めたら蓋を開けっ放しにしないこと。

[PR]
by yukaripod | 2010-01-01 13:32 | うちのごはん