むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

アジアン納豆丼

f0194020_2219177.jpg

2010年、最初のどんぶりはアジアン納豆丼。
ナンプラーとレモン汁、豆板醤で味付け。
酸っぱ辛さがいい感じ~。

<材料>
・納豆・・・108円÷3パック=36円
・鶏ひき肉・・・55円(100g)
・卵・・・約16円

・キャベツ・・・家にあったもの
・ネギ・・・家にあったもの

・調味料ほか(ナンプラー、レモン果汁、豆板醤)

1人前約107円
同好会のみなさまへのコメント・TBは後ほど伺いま~す。

【1/6追記】
ありがたいことに、作り方のご要望をいただきましたので追記します。
調味料は2人分(適当・・・)です。

1.ひき肉を炒める。色が変わったらナンプラー(小さじ2ぐらい)、レモン果汁(大さじ1ぐらい)、豆板醤(小さじ1)で味付けをする。
2.混ぜ混ぜした納豆(たれがついているものはたれもご一緒に)を1に加えて炒める。
3.小口切りねぎを加える。
4.あつあつごはんにキャベツの千切りをひいて、ひき肉納豆を盛る。
5.卵(生でも温泉卵でも)を乗せてできあがり。


納豆は、炒めても、炒めずにひき肉と混ぜても、どちらでもいいと思います。
そのままのほうが、納豆の風味は残るかもしれません。
ひき肉も豚や牛に変えてみると、また違った味わいが楽しめそうですね。
[PR]
by yukaripod | 2010-01-05 22:27 | どんぶり同好会