むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ほたて祭り

先日、隠れオタクくんから、北海道の市町村別水産高ランキングを作る仕事を依頼された。
そこに並ぶは、ほたて、毛がに、うに、さんま・・・ああ、おいしそう。
よだれをたらしながらエクセルをにらみつけておりました。

するとどうでしょう。

我が家にこんなお届けものが。
f0194020_9404721.jpg

毎月恒例のうまいものシリーズ。
今月は殻つきほたてだったのだー!!
神様を信じたくなった瞬間(笑)

「届いたらすぐに殻から身を取り出してください」だって。
ぬおー、新鮮すぎる!!

どれどれ。
貝の平らな方にペティナイフを差し込み、小刻みにナイフを動かす・・・と。
むむむ。
最初はいまいちコツがつかめなかったんだけど、貝柱が離れると自然に貝が開く感覚がだんだんわかってきた。ほほー、自然の力ってすごいなあ。貝柱、貝にびったりはりついてるもんなあ。

かなり必死に作業をしたため、途中の写真はありません。失敗したなあ(涙)

本当は、きょうのごはんはおでんの予定だったんだけど、こんなに新鮮なほたて、生で食べないわけにはいくまいと、おとうちゃんにメール。

「予定変更。本日、ほたて祭り開催」

すると、こんな返事が。
「ぬおー。残業する予定だったけど、早めに切り上げて帰りまーす」
むふ、ほたては仕事より強し。

こんな感じでいただきました。
刺身。
f0194020_9513387.jpg

大きい。甘い。歯ごたえ抜群。なのにつるんととろける。
って書いてるだけで、甘みが口の中によみがえってきたよ(笑)

そしてバター醤油焼き。
f0194020_952966.jpg

ぬおー、おいしすぎる。幸せすぎる。
このヴィジュアルがいいのよね。
残ったバター醤油まで飲んじゃうよ(笑)

食べきれなかったぶんは(もったいないけど)冷凍して、殻も取っておいて、また殻つき焼きほたてにして食べようっと。ひもも生殖器(ピンクのやつ)もどっさりあるしー。
うほほーい。

よし、明日はほたてカレーだー。
[PR]
by yukaripod | 2010-01-19 23:32 | うちのごはん