むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

NFLがアツイ。

今シーズン、なぜかアメフトに夢中なよっしぃ家。

これまではルールがさっぱりわからなくて敬遠していたんだよね。
それが、民放のチャンネルをあまり見なくなって、我が家のテレビはほとんどNHK-BS専門。
18時台から放送されているNFLの試合、最初は見るともなしに見ていたんだけど、なんとなくルールがわかってきたら、これがどんどん面白くなってきた。
選手同士のぶつかりあいのイメージがあったけれど、細かい技術や戦略が見えてくると、実は繊細なスポーツだということもわかってきた。
チームも全部覚えているわけでもないし、知りたいこともたくさんあるし、選手も覚えたい。

むふ、はまっちゃいそう。

さて、いよいよスーパーボウル。
コルツ対セインツ。
両チームともにカンファレンス1位通過チーム。
ワイルドカードでチャンピオンシップに進出した勢いのあるジェッツに大勝してスーパーボウルを決めた、磐石の強さを見せるコルツに対して、オーバータイムでバイキングスを下したセインツがどう戦うかが楽しみ。

セインツは、2005年のハリケーンカトリーナによって、壊滅的な被害を受けたニューオーリンズを本拠地とするチーム。
地元ファンの大きな夢を背負っている。
阪神・淡路大震災のオリックス優勝のときの「がんばろう神戸」を思い起こさせますね。
スポーツを通じて、同じ目標に向かってひとつになれるのはすばらしいことだと思います。
もちろん勝利はいちばんの力になるだろうけれど、いいゲームをしてくれることを期待します。

ただねえ・・・放送が月曜日の朝なんだよねえ。
録画して見ようっと。
NBAのオールスターも、いつもそうやって録画しておきながら、先に結果を知っちゃって、結局ニュースのダイジェストしか見なかったりするんだよねえ。

その日はニュースチェックしないように気をつけないと。
そしてちゃんと録画を見ないと。

でも、夜もフラメンコなんだよなー(涙)

・・・夜更かし確定。


スーパーボウルはコルツとセインツに NFL
 米プロアメフット(NFL)の年間王者を決めるスーパーボウルの対戦カードは、インディアナポリス・コルツとニューオーリンズ・セインツに決まった。24日にプレーオフのアメリカン(AFC)、ナショナル(NFC)の両カンファレンスの決勝があり、AFCはコルツ(南1位)が30-17でジェッツ(ワイルドカード、東2位)を破り、3季ぶりの優勝。NFCはセインツ(南1位)が延長の末、バイキングズ(北1位)に31-28で競り勝ち、初優勝を飾った。

 スーパーボウルは2月7日(日本時間8日)にフロリダ州マイアミで行われる。

[PR]
by yukaripod | 2010-01-29 11:20 | スポーツ