むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

沖縄三昧

沖縄におとうちゃんの同期がいるんだけど、組合やらなんやらで上京するときには必ずお土産を持ってきてくれる。
いい人だー。

f0194020_9241158.jpg今回いただいたのは、沖縄ではメジャな調味料らしい「あんだーんすー(油みそ)」、「こーれーぐーす(島とうがらし)」、「さんぴん茶(ジャスミンティ)」、「さーたーあんだぎーの素」。さんぴん茶は中国産だったけど(汗)
油みそは、ごはんに乗せたり、おにぎりの具にしたりと、ごはんによく合うものらしい。
沖縄県内のコンビにでは、油みそおにぎりが売られているんだって。

なめてみたらけっこう味が強かったので、炒め物に使ってみました。
甘くてコクがあっておいしい。
f0194020_9281448.jpg


島とうがらしできんぴら。
こちらは和風タバスコって感じ。パスタとかにも使ってみたいな。
f0194020_9293012.jpg

雪が降りそうなぐらい寒いけれど、気分だけでも沖縄。
同期くん、ごちそうさまでした。
いつかお礼をしないとね。

って、なぜ今、ごはんがすすむおかずばかりを・・・(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-02-17 23:33 | うちのごはん