むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

世界的後ろ歩き

f0194020_13433249.jpg“スローピング”完全入門―ウォーキングより3倍効果的!
奈良岡 治成

「血圧が劇的に下がった」「膝の痛みが2週間でとれた」「高コレステロール値が下がった」等々、ウォーキングを超えた“坂道・階段歩き”健康法を紹介する一冊。 (amazonより)


後ろ向きに歩く。
これ、立派な健康法でした。
スローピングというんだって。

hitochiが遭遇した営業のおっちゃんはこれを実践してたのね。
そして、オチャメなおばあちゃんでもなかったのね・・・残念!(笑)

こちらの本の著者である奈良岡治成さん、国際スローピング協会(1998年設立)の代表をなさっている方だそうです。
なんと、世界的後ろ歩き。

スローピングエクササイズというのは、地面の階段や傾斜をうまく利用して行うエクササイズで、まず普通に前向きで階段を上り、そのまんま後ろ向きで下ります。
次に後ろ向きで上り、前向きで下ります。
これを何度も繰り返すのです。
(中略)
特に後ろ向きの歩行では、日頃それほど使用しないももの裏側の筋肉をしっかり鍛えることが出来ます。
ダイエット効果のみならず、加齢による筋力低下、代謝の低下を補足するのにも適したエクササイズといえます。
又、場所と時間をあまり要しない為、楽な気持ちで試してみることが出来るのではないかと思います。

ダイエット方法Web こんなダイエット方法あったんだ!より引用


これは・・・!!

次はわたしが誰かを驚かす番?(笑)
(とりあえずここには、坂道や階段って書いてあるけど・・・年配の方だったからいいのかな?)

と、ここまで書いてふと思った。
これ、とこたんが得意(?)とする、踏み台昇降と同じ原理だよね。
段数が違うだけで。
[PR]
by yukaripod | 2010-02-19 13:31 | ケ セラ セラ