むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

海鮮六ちゃん

わたしの料理バイブル、行正り香さんの本から。
六ちゃんというのは、煮物の調味料の分量の呼び方。

たとえば、しょうゆ、みりん、砂糖を各30ccに対して、だし(または水)180cc。
つまり、6倍の六ちゃん。
だし(水)を7倍の210ccにすれば七ちゃん。
8倍の240ccにすれば八ちゃん。
16倍の480ccにすれば倍八ちゃん。

と、とてもわかりやすい。
物覚えの悪いわたしでもこれなら覚えられます(笑)

煮込む材料に合わせてしょう油を薄口にしてみたり、そこはお好みで。

今日はエビ、タコ、イカ下足の海鮮六ちゃんにしてみました。
ただし、我が家のしょう油はそれ自体が甘いので、砂糖は控えめです。
f0194020_14165418.jpg

おとうちゃんのためにレンジでチンしたら、エビが爆発した・・・(汗)
[PR]
by yukaripod | 2010-02-19 14:24 | うちのごはん