人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

【どんぶり同好会】徳島丼

6月のどんぶり同好会は、徳島ラーメンの具をのっけた丼で参戦じょ。
ごはんも豚骨醤油スープで炊きました。
【どんぶり同好会】徳島丼_f0194020_1212976.jpg

徳島丼
<材料2人分>
●豚バラ150g(グラム88円×1.5=132円)
●もやし1袋(28円÷2=14円)
●たまご2個(大家さんからのいただきもの=0円)
●長ネギ1本(100円)
●豚骨醤油スープ1袋(105円)

<その他調味料>
にんにく(すりおろし)、醤油、みりん、砂糖、塩

合計 351円÷2=1人前175.5円

<作り方>
1.豚骨醤油スープでごはんを炊いておく。
2.豚バラは半分に切って、にんにく、醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮付け。
3.もやしは塩茹で。
4.長ネギは細輪切り。
5.どんぶりに炊けたごはんをよそい、(1)~(4)を盛り付けて、たまごをポトリ、でできあがり。

徳島のラーメン屋さんで見かけた徳島丼。
徳島ラーメンって大きく3種類あるんです。
 (1)支那そば白系
 (2)支那そば茶系
 (3)徳島ラーメン(豚骨醤油味)
(3)はどちらかと言うとニューウェーブ(!?)系だけど、お店は増えているもよう。
徳島丼は、この(3)系のお店によく見られました。
実は本物を食べていないので、お店のメニュの紹介文をたよりに作ってみました。
そして実はシナチクを入れ忘れました(_ _;)

こってりしたごはんと具の味にたまごがからんで絶品♪
by yukaripod | 2010-06-05 20:42 | どんぶり同好会