むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

period / 吉野朔実

f0194020_1541525.jpgperiod ⅲ・ⅳ
吉野朔実
IKKI COMIX


会社から近いほうの本屋さんでⅳを見つけた。
ⅲが出ていることすら知らなかったので、店員さんに「ⅲありますか?」と聞いたら探しに行ってくれた。
でも、置いていなかった。

探してくれてありがとう。
でも、ⅲを読まずにⅳは読めません。
「どうされますか?」と聞かれたけれど、お断りして帰ってきた。

次の日、遠いほうの本屋さんに行ったら、ちゃんとⅲもⅳも揃ってた。
「エリア最大級の書店」のうたい文句も伊達じゃないね(笑)


吉野さんお得意の子供が主役のおはなし。
子供のピュアな残酷さを描かせたら右に出るものはいないんじゃないか。っていうほどたくさん読んでいるわけではないけれど、この人の妥協しない狂気の世界が好きだ。



ハルとヨキ。
この兄弟が巻き込んでいるのか、巻き込まれているのか、彼らの周りには常に死のにおいが漂う。

必ずしも正しいことが正義ではない。
世界は不条理にあふれている。

そんな世界でこの兄弟はどこへ行こうとしているのだろう。
どこへ連れて行かれるのだろう。



さわやかな読後感とは無縁だけれど、怖いもの見たさというか・・・
この世界から逃れられません。


f0194020_17111325.gif

[PR]
by yukaripod | 2010-08-27 17:09 | 本・音楽・映画