むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ふつうに考えれば当たり前のことなんだけど

会社でブログが見られなくなりました。



今日から会社のインターネットにURLフィルタリングがかけられて、業務に関係ないであろうサイトには、アクセスできない、またはアクセスするたびに警告が出るようになってしまったのであります。

いろいろ細かい制限があるんだけど、個人サイトやブログを開こうとすると「アクセス監視対象になっています」という警告が出るようになっちゃった。
まったくアクセスできないサイトもあるし。
航空券や交通機関以外にお金が絡むところはたいがいアウト。
ブログみたいに警告の場合は再読み込みすれば見られるんだけど、どこまで監視されているのかわからないし、アクセスログとかキャッシュとか取られて目をつけられてもアホらしいし・・・と思うとF5が押せない(涙)

業務には支障のないぐらいに遊んでたつもりだけど、まあ、ふつうに考えれば給料泥棒と言われても仕方ないわけで、当然の措置といえばそうなんだけどさー。
お昼休みは休憩室でお弁当食べてるからパソコンさわれないし。
つまり、会社でブログ更新、コメント、お友達のブログめぐりは皆無になってしまうということやね。

貴重な息抜きタイムだったのになあ。(←反省してないし)

まあ、家のパソコンも一回壊れて(ハードディスクのデータが吹っ飛んだ(涙))ノートに買い換えようという話も出ているし、ノートならさわりやすくもなるだろうけれど、なんかさみしい。

最近、会社がやたらとこういう情報セキュリティに力を入れだしちゃってね。
正直、いまさらなによ!?って感じ。やれやれ。
[PR]
by yukaripod | 2010-11-08 21:14 | ケ セラ セラ