むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

さいきんのごはん

さいきんのごはんを一気に。(←サボりすぎだよ)

●白身魚のみそ炒め
f0194020_1963873.jpg

いつもお世話になっていますE・recipeより。
ぜいたくにスズキ(ただし半額♪)を使い、なぜか厚揚げが売り切れていたのでがんもで代用。なんも問題ありません。むしろ、豆やら野菜やら入っているからこっちのほうがいいんじゃないかと。
おいしかったけど分量どおりだとちょっとみそ味が濃ゆかったので、次回は薄めにしよ。


●牛ゴボウの和風パスタ
f0194020_19105294.jpg

これまたE・recipeより。
バターとゴマ油という、新たなカップルに祝福あれ!!(笑)
これ、すっごくおいしかった。
ちょっと盛りすぎたみたい・・・おとうちゃんは食べすぎで、ぐふー(笑)


●豚汁(ぶたじる)
f0194020_1913731.jpg

我が家の豚汁はこんな感じよ、はるこさん。
この日は、里芋、にんじん、大根、ゴボウ、豆腐、れんこん、こんにゃく、(いつもは入れない)かぼちゃ・・・と、家にあるもの総動員。
味噌は麦味噌。こちらでは、福岡でよく見る合わせ味噌にはほとんどお目にかかれないのです。


●明石焼き
f0194020_1922456.jpg

おとうちゃんの神戸みやげ、明石焼き。
おだしもついていておいしーの。
でもやっぱり本場で食べたいよう。
一緒に野菜炒めと、大家さんからいただいたイカを刺身で。これまたおいしーの。
f0194020_1922331.jpg



やれやれ。
これ、毎日やればいいだけの話なんだけどなあ(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-11-22 19:33 | うちのごはん