むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

いよいよことしも残りわずか

近くの卸売り市場でお正月のお買い物をするために、朝5時前に起床。
5時40分すぎぐらいに到着したんだけど、なんと、すでに駐車場待ちの列が・・・!!
まだ真っ暗なんだよ!?

市場のHPに「混みますのでお早めにお越しください」とは書いてあったけど、予想以上。

15分ぐらいでなんとか駐車できてラッキー。
すでにうしろにはすごい列ができていました。
帰るころには、市場の角を越えて並んでいました。
早く来てよかったよー。

そんな時間なのに市場はすでに大賑わい。
みんな早起きだなあ。←アンタもね。

博多雑煮に欠かせない鰤は、やっぱりスーパーのものではイマイチなのよね。
というわけでお、一番のお目当ては鰤だったんだけど、地域柄かなあ、あんまりいなかった。鮪と鮭はたくさんいたんだけど。
それでもなんとか、きれいな切り身をゲット。

かまぼこはスーパーとは比較にならないぐらい安い!!
スーパーのかまぼこって、お正月仕様になったとたんアホみたいに値段が上がるよね。

焼豚用の脂の少ないきれいな豚バラかたまりも安く手に入ったし、数の子も大きくて立派だったし、その他もろもろ、いいお買い物ができました。
あ、栗きんとんだけはちょっと失敗したかも。ほかのお店のほうが安かったから(涙)
来年は作ろうかなあ。

そんなわけで、数の子の仕込み、焼き豚は完了。
久しぶりに立派な焼豚ができたもんね。楽しみー。
黒豆も漬けて、あとは煮るだけ。
明日は圧力鍋でとっとと仕上げて、がめ煮を作って、お雑煮の下ごしらえをして、年越しそばやね。

いよいよことしも残りわずか。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-30 22:47 | ケ セラ セラ