むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ひな祭り

f0194020_215881.jpg

この立派なひな人形は、弟嫁の。
本当はしっかり七段飾りらしいけれど、飾る場所がないので、男雛女雛だけ来てもらったようです。全員揃ったらすごいだろうなあ。ちなみにこの二人で、アップライトピアノの上を占領するぐらいの大きさなのです。
わたしのはこれ。
f0194020_215978.jpg

これも一部だけ飾ってます。色んなお雛様が賑やかに並んでいる我が家です(^-^)
f0194020_2151196.jpg

ひな祭りと言えばちらし寿司。
従姉妹のK嬢が、高校の卒業証書を持って遊びに来てくれたので、みんなでごはん。
ひとり増えるだけでも賑やかになるね(^-^)
またおいで〜♪

食後に。
f0194020_2151287.jpg

長崎の松翁軒の桃カステラ。
たまたまテレビで見たんだけど、長崎のひな祭りに欠かせない伝統のお菓子なんだそうです。美味しそうだったので、すぐネットで注文しちゃった(^_^;)
桃の白いところがすっごく甘いぶん、カステラの甘さが控えめです。おいしく頂きました。縁起物だし、季節を味わうことを楽しむきもち、大事にしたいと思います。
[PR]
by yukaripod | 2011-03-03 23:48 | うちのごはん