人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ギニアからの電話

一週間ほど前から、突然知らない電話番号から携帯に電話がかかってくるようになった。
それも、変な時間にかなりしつこく。
画面に表示されるのは[+224]からはじまる番号。
+からはじまるのは国際電話だよねえ。
調べてみたら、ギニアの国番号。

わたし、ギニアに友達はいませんけど?

一度、留守番電話にしてみたら、日本語でも英語でもないメッセージが録音されていた。男性だった。公用語はフランス語らしい。わからんし…(´Д` )

国際電話だから、相手が日本だってわかってかけてきているんだろうし、間違い電話なら、これだけ無視していれば気がつきそうなものだけれど。
こう何回も国際電話をかけてくるってことは、裕福な人なのかもしれない。
とにかく、知らない人には違いない。

深夜だったり早朝だったり。
出なければ3回も4回も連続、しかも1時間おきにかかってきたりすることも。
最初は夜寝るときだけ「機内モード(iPhoneの電波使えないモード)」を設定して電話を受けられないようにしていたのだけれど、地震のこともあるし、緊急連絡ができないのは困る。
iPhoneには着信拒否設定機能がついていないので、仕方なく有料(月105円)のナンバーブロックに登録することにした。やれやれ。
これまた面倒で、国際電話のナンバーブロックを設定する場合には、一旦電話応答しないと番号が登録できないらしい…(~_~;)

で、先程(7:27…日曜日よ⁉←って、いまは毎日、日曜日みたいなもんだけど)またかかってきたので、登録してやりました。
応答したときなんかしゃべってたけど、無視無視( *`ω´)
しばらく様子をみないとわからないけれど、ちゃんと登録できたはずだ。

変な時間(特に夜中)にかかってくる電話は、本当にドキッとするんだから。
ただでさえ、今はおとうちゃんと離れているわけだし。
夜中に電話の音で起こされたら、ジュニさんもびっくりするよねっ。
by yukaripod | 2011-03-13 07:56 | ケ セラ セラ