むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

マタニティ&ベビー用品あれこれ

最初はなにを買えばいいのかわからない、マタニティ&ベビー用品。
はりきって買ったけれど使わなかったもの、使わなくなったものもたくさんある。
完全なる私見だけど、リストアップしてみます。

●産褥ショーツ
 病院からもらったお産セットに入っていた1枚で十分だった。お産のあと病室に戻ったら「ふつうのショーツに履き替えていいですよ」と言われた。すぐに自分でトイレにも行けたしね。

●フロントホック授乳ブラジャー
 ワイヤーなしで着け心地はいいんだけど、フロントホックだとはだけてしまうので、授乳後につけなおすときが面倒。いまはワイヤーなしのクロスオープンを使っています。これ、楽だし、便利。

●授乳口つきの洋服、ねまき
 これはおっぱいが大きい人ならいいんだろうなあ(涙)わたしは思ったより大きくならなかったので、授乳口からくわえさせるとジュニさんの顔に生地が当たってしまうのです・・・。授乳ケープとかで隠しちゃえば、ふつうの洋服で間に合っています。

●搾乳器
 電動タイプのもので、冷凍保存していつでも母乳をあげられるように・・・と思ったけれど、飲ませたほうが早い(笑)最初は完全母乳にしたいと思っていたけれど、いまは焦らず混合(母乳+ミルク)でいいやと思っているので。いまのところ、搾乳しないといけないほどたまってもいないようだし。

●哺乳びん消毒セット
 事前に哺乳びんを買っていなかったので、退院前に話を聞いた栄養士さんのメーカーのものを、退院したその足で一式購入。ミルク、哺乳びん、哺乳びん消毒セット。でも、消毒容器の中で哺乳びんを割ってしまって・・・。すすがなくていい消毒液のにおいも、害はないとはいえ少し気になっていたし。いまは煮沸消毒しているし、ミルクも違うメーカーのものを飲ませています(笑)

●ベビー用布団セット(掛け布団×2、マット、まくら)
 実家では使っていたんだけれど、自宅で買ったベビーベッドと大きさが合わなかった。しかも夜はわたしたちのベッドで一緒に寝ているし。掛け布団は寒くなったら使うかも。もったいなかったなあ。

●哺乳びん洗い
 おとうちゃんが買ってきてくれた、小さめのやわらかいスポンジのほうが洗いやすかった(笑)

出産前は、「産まれたらお買い物に行く余裕もないだろうし・・・」なんて思って、石橋を叩きまくって(雑誌とかネットとか見て)あれこれ買ってしまったたけれど、意外とふだんから使っているものでなんとかなるもんです。お買い物は母に頼めば困ることはなかったし(笑)

次回は、よかったものをご紹介しようかな。
[PR]
by yukaripod | 2011-05-20 17:28 | ケ セラ セラ