むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

マタニティ&ベビー用品あれこれ その2

misatoさまのリクエストにお応えして(笑)

お返事コメントにも書いたけれど、里帰り中に買ってしまったものが多くて、送った荷物、持って帰ってきた荷物の整理が大変でした。
ベビー用品って、けっこうかさばるものが多いのです。

で、里帰りから帰ってきたときにあったらいいな、をリストアップしてみましょう。

◆チャイルドシート
 我が家はありがたいことに、kozou師匠家からおさがりをいただいたので、さっそく取り付けて大活躍。この前バイパスで検問やっていたけれど、赤ちゃん抱っこしていても捕まるのかなあ?

◆ベビーカー
 実際にジュニさんを乗せてみたかったので、産まれたあとに買うことにしていたの。わたしが車の免許を持っていないので、これは必需品。
新生児から使える抱っこひもは産まれる前に買っていたんだけど、手で支えながら歩かないといけなかったりで、あまり便利なものではなかった・・・。抱っこひも、スリングは、首がすわってから使う予定。

◆ベビーベッド
 これは家によるけれど。
どうしても目を離す時間が長くなるので、お世話できないとき用にミニベビーベッドを購入。夜寝るときはわたしたちのベッドで川の字になって寝ています。
ミニベビーベッド、我が家は正解でした。ふだんは和室で生活しているんだけど、パソコンは洋室にあるので、今みたいなときは和室から洋室へゴロゴロと移動させて寝かせておけばいいからね。
高さを3段階に変えられるものなので、たっちしだしてからの柵代わりにも。

◆ベビー用品収納
 我が家は今のところ、たんすを置くスペースがないので、わたしたちと同じように、押入れに無印良品の収納ボックスを並べて使っています。洋服もすぐに着るものと着ないものがあるし、それにミトンや靴下、スタイ、ガーゼ、タオル類・・・と、けっこうかさばるもんです。

◆スリーパー、バスローブ
 お祝いでいくつかいただいたんだけど、これは使えます!・・・と言いつつ、スリーパーは最初使い方がわからなかったんだけど(笑)
ジュニさん、けっこう足の力が強いし良く動くので、すぐにふとんがはぐれちゃう。タオルやおくるみをかけていても気がついたらはだけてる。そんなジュニさんにスリーパーはぴったりでした。ジュニさんもお気に入りです。
 バスローブは、ひとりでお風呂に入れるときのお世話にとってもお役立ち。着せてそのまま放置していても湯冷めしないし、汗も吸ってくれるし。昨日今日みたいに冷えるときの防寒着にもなるしね。よくできてるなあ。

◆おかあさん用バスローブ
 バスローブっていうと思わず石原裕次郎を思い出してしまうけれど、ブランデーは不要ですから(笑)
わたしが買ったのはシビラのタオル地ワンピース。ジュニさんをお風呂からあげてお世話をするときに、長い時間放っておけないので、さっと着られるタオルワンピース、重宝しています。
雑誌で見た、小学校のプールのときに使っていたゴム入りバスタオルの大人用みたいなのも良さそうだったな。

◆赤ちゃん用の水
 ミルクをつくるのにつかっています。
ミネラルウォーター(硬水などミネラル分の多い水)でミルクをつくると、ミルクにもともと入っているミネラルバランスが崩れるんだって。

◆保温ボトル
 これもミルク用。サーモスの350mlを使用。保温機能が高いので、寝る前に沸かしたお湯を入れて寝室に置いておけば、明け方のミルクを作るときにもアツアツのお湯で作れます。おでかけにもちょうど良いの。

いま思いつくのは、モノではこんなところでしょうか。

あとはね、友達かな(^▽^)
モノはなんとでもなるような気がするけれど、友達と話す時間(会うのがベストだけど、電話でもメールでもブログでもなんでもいいの)ってすごくうれしいよ。

というわけで、帰ってきて落ち着いたらすぐに会いに行くからね~♪


[PR]
by yukaripod | 2011-05-24 12:30 | ケ セラ セラ