人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

おでかけジュニさん

里帰り出産だと東京都の妊婦検診票(これを提出すると無料で受けられる)が使えないので、一旦実費で清算して、あとから申請して返金してもらわないといけないの。
というわけで、本日、妊婦検診助成の申請に行ってきました。

場所を間違えたけど(笑)

「保健センター分室」だと思っていたんだけど、「福祉センター」でした。
「保健センター分室」は、駅から歩いて10分弱(ふつうの足では5分ほどかな。ベビーカーを押していると、どうしても歩みがのろくなるの)。
「福祉センター」は、駅の目の前のビルだったよ。
わはは。

どちらの施設でもとても親切にしていただきました。
福祉センターでは、女子トイレに入ったらベビーカーと一緒に入れるスペースがなかったので、一旦外に出て誰でもトイレに入ろうとしたら、受付の方に「ママがトイレに行く間ぐらいなら見ていてあげますよ」と言ってもらったので、お言葉に甘えて。
出てきたら、福祉センターに来ていたおじいちゃんおばあちゃんにも囲まれてジュニさん大人気(笑)

ジュニさんとにかく、外に出たら必ず声をかけられるの。
特におばあちゃんには人気だなあ。
近所のスーパーに行くのも含めて、今のところ声掛けられ率100%。
こどもってすごいなー。

そういえば、今までお話もしたことなかった、大家さんと反対隣の家のおばあちゃんとも仲良くなっちゃって。
昨日は自家製お漬物をいただきました(笑)

おっと、脱線。

申請が終わってから、月子さんとランチ♪
お店に入ったときにはゴキゲンだったのに、料理が出てきたとたんゴキゲンナナメになるジュニさん。
家でもそうなんだけどね(笑)
わたしが外であやしている間に月子さんが先に食べてくれて、わたしが食べている間にジュニさんを見てくださって。助かりましたー(^_^;)
そういえば、そのときにも声を掛けられたんだってね、ジュニさん。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・。
お仕事前におつきあいくださってありがとう、月子さん。
またランチしましょう♪

今度はお店に入る前に、ジュニさんを寝かせておきます~(笑)
by yukaripod | 2011-06-11 01:20 | ケ セラ セラ